人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者を目指すもういいお年頃の女の徒然草


by morebetteryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

馬鹿言ってんじゃないですよ

久々に書くのにこんな文でなんなんだけど、
こないだ後輩に言われたんですよ。
馬鹿言ってんじゃないですよってね。
言われたシチュエーションは、
私がですね、
新しく始めた実験の解析をしてて
今まで私がやってた実験より結構手順が多くて大変だなぁーと思って、
この解析、実験Aの解析に匹敵するんじゃないかと思うよ、
と何気なく言ったんですね。
そしたら実験Aの解析をしていた後輩Bさんが即座に
馬鹿言ってんじゃないですよ
といってきたわけです。
(ちなみに、Bさんは人間的にバランスがいい子とは言えないけれど、
集団の中ではぶられているわけではなく、
イメージとしては日本酒をお酌する姿が似合う女の子です。)
たしかによく考えたら実験Aの解析の方が大変かもしれませんが、
なんでそこで、
いやいや絶対そんなことないですよ、
とかね、そのくらいの言葉が出てこないのか。
馬鹿言ってんじゃないですよ、はイラッがプラスされているわけですよね。
しかしなぜいらっとされる謂れがあるのか。
わからなかったけど、
とっさに私は笑いました。
なんで馬鹿言ってんじゃないですよなんて言われなきゃならないの?
この苛つきと敬語でのフォローの混在がまっすます私はむっとします。
敬語の意味がありません。
最近ラボでは下の子たちが怒りを普通に人に対して表すようになってきて、
(ま、その影響を与えている人物がいるんですけど)
上の人がラボからいなくなって、
自分の立場が上がったら何したっていいんでしょうか。
私はとても疑問です。
by morebetteryo | 2007-07-15 16:28